自PC案
◯武田”大納言”義久の概要(大部品) 評価値:4部品:3
部品:性格
部品:根性
部品:外見
部品:来歴

◯白魔法使いの教え(大部品)評価値:0部品:1
部品:穏やかな心

◯藩国の仕事(大部品)評価値:1部品:2
部品:基本的な事務仕事
部品:藩国の見回り

◯武田”大納言”義久の交友関係(大部品)評価値:1部品:2
部品:初心者騎士団1期生の仲間(武田”大納言”義久版)
部品:ゴロネコ藩国の仲間

◯藩国のACEとの交流(大部品)評価値:2部品:3
部品:東原恵との交流(武田”大納言”義久版)
部品:ブータとの交流(武田”大納言”義久版)
部品:ハンニバルとの交流(武田”大納言”義久版)

森国人(ゴロネコ藩国)
◯森国人(ゴロネコ藩国)の概要(大部品) 評価値:1部品:2
部品:文化
部品:共和国民

◯森国人(ゴロネコ藩国)の肉体的能力(大部品) 評価値:1部品:2
部品:外見的特徴
部品:身体能力

◯森国人(ゴロネコ藩国)の魔法的能力(大部品) 評価値:1部品:2
部品:魔法的才能
部品:魔法文化

(流用)◯マジカルポリス

(流用)◯シュークリームナイト

(流用)◯交渉術(ゴロネコ藩国)


◯流用させていただいている技術(大部品) 評価値:7部品:21
◯まあ待て落ち着け 評価値:3部品:5
大部品: まあ待て落ち着け RD:5 評価値:3
-部品: 思慮深い
-部品: 石橋を叩いて渡る
-部品: 質問・相談する習慣
-部品: 信頼できる相手を見極める
-部品: 背筋がぞわっとする

◯急げ馬よ 評価値:6部品:16
大部品: 要点 RD:2 評価値:1
部品: 急げ馬よのあらまし
部品: 急げ馬よの取得条件
大部品: 馬術 RD:8 評価値:5
部品: 馬と心を通わせる
部品: 乗り降り練習
部品: 騎乗姿勢
部品: 歩法の習得
部品: 常歩
部品: 速歩
部品: 駈歩
部品: 襲歩
大部品: 長距離移動訓練 RD:5 評価値:3
部品: 長距離移動計画
部品: 地図を読む
部品: 越境の準備
部品: 休憩・補給
部品: 馬と野営
大部品: 陸路移動 RD:1 評価値:0
部品: 急げ馬よの陸路移動効果


編集は小文字のa
  • 武田”大納言”義久
  • 2017/08/20 (Sun) 22:51:14
部品定義
*部品定義

◯武田”大納言”義久の概要(大部品) 評価値:4部品:3
---(部品)性格:喧嘩早く敵対行為してくるのには容赦しない性格の不良。異性に弱く素面だと目を見て話せないがぷっつんしてると話せる。体を鍛える事を好んでやっている。脳筋。油断するとタメ語になる。
---(部品)根性(武田”大納言”義久版):物事をあくまでやり通すたくましい精神。気力。なにくそと最後まで泥臭く泥臭く!もうちょっと…もうちょっとと、じわりじわりやりと。
---(部品)外見:黄色いバンダナを巻いたツンツン頭。筋トレしまくって鍛えた筋肉隆々な体。若干タレ目。服装はビンテージ物を好んで着る。
---(部品)来歴:育ての親が亡くなりなんとなく過ごしていた所、初心者騎士団の募集を聞き入団。卒業後魔法と世界侍が気に入ってゴロネコ藩国に入国。

◯白魔法使いの教え(大部品)評価値:0部品:1
---(部品)穏やかな心(武田”大納言”義久版):ゴロネコ藩国で白魔法使いの教えを承り荒んだ心がかなり大人しくなった。ぷっつんもなくなったが、敵と認識した者だけ感情をあらわにするようになった。

◯藩国の仕事(大部品)評価値:1部品:2
---(部品)基本的な事務仕事:サボるのが好きだが藩国に採用されてから恩義を感じ余りしなくなった。(藩王様とかに誘われればやる)事務仕事が苦手で藩国の仲間に泣きつくことが多々ある。
---(部品)藩国の見回り:基本的に決まった時間に藩国の見回りをしている(時々抜き打ちもやっている)。決して1人ではやらず何人かで別れてやっている。不審者に対する職務質問。現場で起きた事件の解決。本人は他の事件の抑止力になれば良いなと、おもっている。

◯武田”大納言”義久の交友関係(大部品)評価値:1部品:2
---(部品)初心者騎士団1期生の仲間(武田”大納言”義久版):仲間との苦楽を共にした交友があり、仲間である。ビアガーデン、銀の剣、コンチェルト、daybreak dancers、GPE、各組、団長、事務お手伝いさん。全ての関係者に感謝を。何処かで恩を返したいと、考えている。
---(部品)ゴロネコ藩国の仲間(武田”大納言”義久版):藩王榊聖を筆頭に摂政YOT、雑賀有、…………他!(おい)武田は初心者騎士団卒業後魔法と侍、藩国にいたブータ氏に興味があって入った。藩国のみんなに迷惑をかけながらも頑張っている。勿論藩国のみんなとも仲は良い。

◯藩国のACEとの交流(大部品)評価値:2部品:3
---(部品)東原恵との交流(武田”大納言”義久版):東原恵さんとは生活ゲーム、藩国のイベント(双六大会SSなど)などで交流があり、落ち着いた性格を若いながらすごい修羅場潜ってきたのだなぁと、尊敬の念が混じっている。守ってあげようという感じ。
---(部品)ブータとの交流(武田”大納言”義久版):ブータ氏とは藩国の生活ゲーム(藩国のSSなどでも)で交流があり。ブータ:「技術が悪いのではない。心が悪いのだ」という言葉が武田の心に響いている。故に自分の力を過信しないようにしている。
---(部品)ハンニバルとの交流(武田”大納言”義久版):ハンニバル氏とは生活ゲームで交流があり名前を間違えてしまった過去がある。今でも顔を合わせると武田はひじょーに申し訳ない感じになるようだがまたみんなと一緒にピクニックいけたらなぁと、思っている。

◯森国人(ゴロネコ藩国)
◯森国人(ゴロネコ藩国)の概要(大部品) 評価値:1部品:2
---(部品)文化:森国人の名が示すように、森は森国人にとって家であり仕事場であり、国である。 長老を中心として、機械などは用いない古来よりの低物理の文化を保っている。
---(部品)共和国民:にゃんにゃん共和国に所属しており、互尊共和の精神を重んじている。またにゃんにゃん共和国民であるので、猫好きが多い。

◯森国人(ゴロネコ藩国)の肉体的能力(大部品) 評価値:1部品:2
---(部品)外見的特徴:上方に細く伸びた耳が特徴的。他の人種と比較して一般的に痩せ型の体形が多いが身体能力は高い。男女共に文化的な理由から髪を長く伸ばす。男性も髭はなく、どちらかと言うと中性的な顔立ちになる傾向がある。
---(部品)身体能力:森での生活に適応した結果、健脚であり、方向感覚、聴覚、探査能力等にも優れていて、特に森の中での移動や追跡では他の人種より優位に立てる。

◯森国人(ゴロネコ藩国)の魔法的能力(大部品) 評価値:1部品:2
---(部品)魔法的才能:遺跡を封じる森を守るために、そこに住み続けたために他の人種より魔法的な才能に優れる。ただし魔法文化が強力になり過ぎないように長老達が抑制を行っている。
---(部品)魔法文化:魔法的な技術の体形として、高度な瞑想通信や憑霊術(ゴーレム技術等)を基幹とする。長老たちは長い生涯の最期に古く大きな木と憑霊術によって同化して森を見守り続ける。

(流用)◯マジカルポリス

(流用)◯シュークリームナイト

(流用)◯交渉術(ゴロネコ藩国)


部品: 思慮深い
それを実行したらどんなデメリットが発生するかを一旦考える思慮深さ。
実行前に一旦考えることで、いざという時に立ち止まるチャンスを得る。

部品: 石橋を叩いて渡る
大丈夫かどうか確認してから実行するということわざ。これを意識して習慣化することでついうっかりを危険に踏み込むことを防ぐ。
より上位に石橋を叩いて壊すというものがある。

部品: 質問・相談する習慣
実行前に信頼できる相手に質問・相談する習慣、自分ひとりでは見落としていたことも相談や質問をすることで発見することができる。

部品: 信頼できる相手を見極める
信頼できる相手に質問・相談をするため、信頼できる相手を見極めるための判断力。
相手と自分の関係を正確に把握する(所謂空気を読む)能力でもある。

部品: 背筋がぞわっとする
危険な場所やことに踏み込みそうになると嫌な予感や背筋がゾワッとして踏みとどまる能力。所謂第六感。
確実性はないが、経験からくる直感でありこれに救われることは意外に多い。

https://sites.google.com/a/sevenspirals.net/koyo/maa-daite-luochi-zheke


部品: 急げ馬よのあらまし
馬を走らせ、短期間で長距離移動するための技術。はいよーシルバー!
馬を所有していない場合は貸し馬屋にレンタルしたりするらしい。
部品: 急げ馬よの取得条件
馬術の習得及び、馬での長距離移動訓練を年四回は行っていること。
なお、越境及び交通法規は各国のルールを事前に調査し、遵守すること。
部品: 馬と心を通わせる
テレパシーというわけではなく、馬との信頼関係を築く練習。
背筋を伸ばし、力を抜いて余裕を持つことで、馬に不安を与えないように心がける。
部品: 乗り降り練習
まず馬に乗るための練習。馬の左側から鐙に片足を掛けて跨がる方法から、飛び乗りまで練習する。
降り方は乗り方を逆順で行う。
部品: 騎乗姿勢
鞍の相性知り、跨がり方を覚え、正しい姿勢で騎乗するための訓練。
速さに応じて姿勢を変える必要があるので注意。
部品: 歩法の習得
歩法とは馬術における、馬の歩き方、走り方のことである。
常歩、速歩、駈歩、襲歩が基本歩法とされ、それぞれに訓練を行う。
部品: 常歩
なみあし。歩きの状態。常に二本ないし三本の肢が地面について体重を支えている状態。 正しい姿勢で発進や停止、曲がり方なども覚えよう。
部品: 速歩
はやあし。二本の肢をペアで着地、離地する走り方で、速度は常歩の二倍程度。
強く上下に揺れるため、動きに合わせて鐙に立つ、鞍に座るを繰り返して衝撃を軽減したりする。
部品: 駈歩
かけあし。速度は速歩のおよそ1.7倍ぐらいか。
三肢で接地しているタイミングと、四肢が地面を離れているタイミングがある。
パカラッパカラッといった感じか。
ゆったりと前後に揺れる。
部品: 襲歩
しゅうほ。全速力の走り。後肢と前肢の着地点をなるべく離し、脊椎のバネを利用して歩幅を伸ばし疾走する。 速度は駈歩の三倍にも達する。
部品: 長距離移動計画
連休のお父さんには必須の計画能力。 地図を広げ、目的地に辿り着くルートを導き、適切な時間に適切な道を進む計画を立てることが重要。
部品: 地図を読む
道路地図を読み解く力。これがなければそもそも長距離移動は諦めるべきだろう。 ルートを検索するだけでなく、休憩の予定も立てよう。
部品:越境の準備
移動に於いて国を越えることもあるだろう。国が変わればルールも変わる。 各国のルールに従い、越境できる様、事前の予習と準備をしよう。
部品:休憩・補給
事前に予定を立て、所定の場所で人と馬の休息と補給を行う。 日を跨ぐのであれば馬小屋のある宿の確保も忘れてはならない。
部品:馬と野営
やむなく野営することもあるだろう。 野営をするのであれば、馬をきちんと繋いでおくこと。 もちろん、世話と手入れを忘れてはいけない。
部品:急げ馬よの陸路移動効果
急げ馬よは、具体的には陸路に限り一航路分の移動を可能とする技術である。 緊急事態があれば即座に現場に急行することが可能となる。 馬を保有する必要が無いのは前述の通り。

https://www23.atwiki.jp/kinoutun/sp/pages/609.html

流用部品

まあ待て落ち着け 紅葉国 ルウシィさん
急げ馬よ 宰相府 はるさん

ありがとうございます。
  • 武田”大納言”義久
  • 2017/09/03 (Sun) 01:40:59
宰相府フォーマット
◯武田”大納言”義久の概要
性格
喧嘩早く敵対行為してくるのには容赦しない性格の不良。異性に弱く素面だと目を見て話せないがぷっつんしてると話せる。体を鍛える事を好んでやっている。脳筋。油断するとタメ語になる。

根性(武田”大納言”義久版)
物事をあくまでやり通すたくましい精神。気力。なにくそと最後まで泥臭く泥臭く!もうちょっと…もうちょっとと、じわりじわりやりと。

外見
黄色いバンダナを巻いたツンツン頭。筋トレしまくって鍛えた筋肉隆々な体。若干タレ目。服装はビンテージ物を好んで着る。

来歴
育ての親が亡くなりなんとなく過ごしていた所、初心者騎士団の募集を聞き入団。卒業後魔法と世界侍が気に入ってゴロネコ藩国に入国。

◯白魔法使いの教え
穏やかな心(武田”大納言”義久版)
ゴロネコ藩国で白魔法使いの教えを承り荒んだ心がかなり大人しくなった。ぷっつんもなくなったが、敵と認識した者だけ感情をあらわにするようになった。

◯藩国の仕事
基本的な事務仕事
サボるのが好きだが藩国に採用されてから恩義を感じ余りしなくなった。(藩王様とかに誘われればやる)事務仕事が苦手で藩国の仲間に泣きつくことが多々ある。

藩国の見回り
基本的に決まった時間に藩国の見回りをしている(時々抜き打ちもやっている)。決して1人ではやらず何人かで別れてやっている。不審者に対する職務質問。現場で起きた事件の解決。本人は他の事件の抑止力になれば良いなと、おもっている。

◯武田”大納言”義久の交友関係
初心者騎士団1期生の仲間(武田”大納言”義久版)
仲間との苦楽を共にした交友があり、仲間である。ビアガーデン、銀の剣、コンチェルト、daybreak dancers、GPE、各組、団長、事務お手伝いさん。全ての関係者に感謝を。何処かで恩を返したいと、考えている。

ゴロネコ藩国の仲間(武田”大納言”義久版)
藩王榊聖を筆頭に摂政YOT、雑賀有、…………他!(おい)武田は初心者騎士団卒業後魔法と侍、藩国にいたブータ氏に興味があって入った。藩国のみんなに迷惑をかけながらも頑張っている。勿論藩国のみんなとも仲は良い。

◯藩国のACEとの交流
東原恵との交流(武田”大納言”義久版)
東原恵さんとは生活ゲーム、藩国のイベント(双六大会SSなど)などで交流があり、落ち着いた性格を若いながらすごい修羅場潜ってきたのだなぁと、尊敬の念が混じっている。守ってあげようという感じ。

ブータとの交流(武田”大納言”義久版)
ブータ氏とは藩国の生活ゲーム(藩国のSSなどでも)で交流があり。ブータ:「技術が悪いのではない。心が悪いのだ」という言葉が武田の心に響いている。故に自分の力を過信しないようにしている。

ハンニバルとの交流(武田”大納言”義久版)
ハンニバル氏とは生活ゲームで交流があり名前を間違えてしまった過去がある。今でも顔を合わせると武田はひじょーに申し訳ない感じになるようだがまたみんなと一緒にピクニックいけたらなぁと、思っている。

◯森国人(ゴロネコ藩国)
◯森国人(ゴロネコ藩国)の概要
文化
森国人の名が示すように、森は森国人にとって家であり仕事場であり、国である。 長老を中心として、機械などは用いない古来よりの低物理の文化を保っている。

共和国民
にゃんにゃん共和国に所属しており、互尊共和の精神を重んじている。またにゃんにゃん共和国民であるので、猫好きが多い。

◯森国人(ゴロネコ藩国)の肉体的能力
外見的特徴
上方に細く伸びた耳が特徴的。他の人種と比較して一般的に痩せ型の体形が多いが身体能力は高い。男女共に文化的な理由から髪を長く伸ばす。男性も髭はなく、どちらかと言うと中性的な顔立ちになる傾向がある。

身体能力
森での生活に適応した結果、健脚であり、方向感覚、聴覚、探査能力等にも優れていて、特に森の中での移動や追跡では他の人種より優位に立てる。

◯森国人(ゴロネコ藩国)の魔法的能力
魔法的才能
遺跡を封じる森を守るために、そこに住み続けたために他の人種より魔法的な才能に優れる。ただし魔法文化が強力になり過ぎないように長老達が抑制を行っている。

魔法文化
魔法的な技術の体形として、高度な瞑想通信や憑霊術(ゴーレム技術等)を基幹とする。長老たちは長い生涯の最期に古く大きな木と憑霊術によって同化して森を見守り続ける。

(流用)◯マジカルポリス

(流用)◯シュークリームナイト

(流用)◯交渉術(ゴロネコ藩国)


(流用)◯ まあ待て落ち着け

(流用)◯急げ馬よ
  • 武田”大納言”義久
  • 2017/09/03 (Sun) 02:35:18

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)